このページの先頭です

スナック・バー・クラブなど、
夜のお店のお役立ち情報

よるみせの窓口

2022.10.07

コラム

【不動産の基礎知識①】「店舗を運営する場合の保険」の違いって何?

貸店舗を借りて、ナイト店、居酒屋、カラオケ喫茶等の店舗を運営する場合に必要な保険をおさえておきましょう!

1.保険の種類

お店を開業するにあたり、財産のリスクと賠償責任のリスクに備えることは必須です。
そして賃借した店舗で、特に想定されるリスクは大きく分けて次の3つが挙げられます。

 

1
)貸主に対する賠償責任リスク(原状回復義務)
2)店舗運営に起因して発生した賠償責任リスク(お客様や階下のテナントなど)
3)火災等によって自社の所有財産(什器・備品)が損壊してしまう財産リスク
 

2.具体的な事故事例

具体的にはどのような事故が考えられるか、それをどういう保険でリスクヘッジするのでしょうか?
 
まず1)で想定される事故は火災です。
賃借人が火災を発生させてしまい賃借物件である店舗に損害を与えた場合、店舗を借りた時の状態に戻して貸主に返還する責任があります。この損害賠償責任を補償するのは「借家人賠償責任保険」です。
 火災を発生させた場合、建物を修復するのに高額な修繕費がかかります。
「借家人賠償責任保険」に加入していれば物件が損失し、貸主に対して損害賠償責任を負った場合に、限度額を上限に補償されます! 
「借家人賠償責任保険」は「火災保険」とセットで契約します。火災で貸主に損害を与えたときに備え、原状回復に問題が生じないように限度額を設定しましょう。

 

2)で想定される事故は、店舗の使用・管理の不備が原因でお客様等の第三者にケガをさせてしまった場合(TVが落下して頭にケガをした、割れたガラスの破片でケガをした等)、あるいは、シンクの水を流しっぱなしにしたため漏水して階下のテナントを休業させてしまった場合が考えられます。このリスクに対応応する保険が「施設賠償責任保険」です。
 
過去に報道された事故で「アルバイトが天ぷら油を過熱し目を離したすきに火災が発生、死亡事故にまで発展した」事例があります。防火設備が不十分なまま営業を続けた責任等もあるようです。こういった大規模な火災に発展した場合、死亡事故が起こらないとも限らないので、できるだけ高額の補償をつけた方が安心です。 
2)で想定されるもう一つの事故は、提供した飲食が原因の食中毒事故があります。
このリスクに備える保険は「生産物賠償責任保険」です。食中毒が発生してしまうと、行政から営業停止処分を受けてしまいますので、併せて休業補償を保険でカバーすることも出来ます。
 
これも保険に入った方が安心ですが、食中毒は注意すれば防げるものです。
まずは「借家人賠償責任保険」と「施設賠償責任保険」といった高額損害に発展しうる賠償責任に備えることが必須です。もしものときに安心ですね。

 

最後に忘れてはならないのが、3)の店舗内にある什器・備品の「火災保険」です。建物自体は所有者の責任ですが、店舗の什器・備品は当然自ら「火災保険」を付けて守る必要があります。
貸店舗に「火災保険」が必要な理由は、以下の2点です。
・賃貸物件の貸主が自身の賃貸物件にかけた「火災保険」では、借主の什器・備品は補償されないこと
・隣家の火災が原因で店舗内の什器・備品などが焼失しても、火災を起こした隣人に重大な過失があると認められないかぎり、損害賠償してもらえないこと
自分の資産は自分で守ることが大切です。
 

3.まとめ

最悪のケースで人命にまで関わる賠償責任リスクに対して、出来るだけ高額の補償内容を検討された方が良いと思います。最近は自動車保険でも「対人・対物賠償責任補償は無制限」というのが一般的です。
 
それに対して、自己の財産リスクは資産に応じて必要な範囲で保険の手配をすればよいものです。店舗に設置している程度の物なら保険は不要だと言う人もいるでしょう。
ただ先程も申し上げた通り、「借家人賠償責任保険」は「火災保険」とセットでなければ掛けられません。また火災の他に破損等の事故も対応出来る、補償範囲が広い保険もあります。
 
「火災保険」は、所在地・建物構造・事業内容・延べ床面積・補償内容で異なり、また什器・備品をいくら設置するかによっても違いますので一概にいくらといえませんが、一般的に年間数万円程度と考えられます。「借家人賠償責任保険」とあわせて是非ご検討ください。
 
繰り返しになりますが、財産のリスクと賠償責任のリスクへの備えは必須です。
もしもの時の為に保険の加入をお勧めします。

電話・折り返し予約 0120-037-354

スナック・バー・クラブ
物件情報サイトよるみせナビ

  • お電話受付時間
    平日10:00〜20:00
  • 折り返し予約
24時間受付 メールお問い合わせ

スナック・バー・クラブ
物件情報サイトよるみせナビ